カテゴリー「模型 その他」の10件の記事

2016年8月15日 (月)

隠す(笑)

やはり架空的なものは時間が掛かる。
今回は陸物ドンガメ1/35
ちょっと箱にいれて艦船造る♪
1471227312596.jpg
在庫が増えるから(笑)

| | コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

おゆまるに挑戦^^

以前から購入してあった「おゆまる」に挑戦してみた

Rimg0269

どこまで型を取ることが出来るか楽しみです^^

Rimg0270

錨(小)

パラぺーン

応急舵

副錨

これらに挑戦してみた

Rimg0271

切り出し完了

Rimg0272

お湯を入れて三分待った

冷めないようにラップをした

Rimg0273

こんな感じで目的の物にかぶせて冷めるのを待った

Rimg0276

冷めたので剥がしてみた

う~ん微妙かも^^;

Rimg0277

ポリパテを詰め込んで固まるのを待つ

Rimg0278

剥がしてみるとこんな感じです

気泡を入らないようにするのが課題っぽいです

初回にしてはまずまずかな^^;/

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

「天龍」

昭和17年12月に戦没した「天龍」以前から少し気になっていました。

Ship_tenryu4 開戦時からのわずかな期間で沈んでしまったので資料が少ない

同士の「シロイルカ通信」http://beluga-61.cocolog-nifty.com/blog/のシロイルカさんが「天龍」の建造を始めたり私もキットがあるので微力ながら調べてみることにした。

9af61f5ed7edaed4 しかし思った以上に資料が少ない

唯一の望みは偶然にも我が押入れで生き残った?「丸」でした

48eae63176ddd120 幸いにも戦没直前の図があるのですが諸事情で掲載はしないと判断しました。

要点出しすると後部甲板の3年式8センチ高角砲は17年10月2日未明の空襲で左舷後部甲板に直撃弾を受けておりその際に破損し使用が難しくなったので第八根拠地隊供用の8センチ高角砲を仮装備したのちに完備することとなる。

146246_g 艦載艇も最前部の通船が第三煙突後方の機銃(25ミリ連装)を装備する際に撤去されて内火艇を半身ずつ前へ移動する形となったらしい。

結局スポンソンが構造部から両舷側にはみ出るための措置であるらしいです。

D5959e04f7aab820 次に特記しておくことは探照灯の換装です

光量不足が指摘されていた須式90センチ探照灯は艦橋上の物を第一~第二煙突間に移設し後部の物は96式90センチ探照灯に換えて装備された第一~第二煙突間の探照灯の高さは後部の物と同じ高さだと思われます。

Hijms20tenryu201 さて、その艦橋上の須式探照灯の跡は訓令で羅針艦橋に防弾版装備そして羅針艦橋天井上空観測孔新設とのことで「天龍」もれずに工事されたものと思われます

Ijn0037 Ijn0038 次は魚雷発射管です

敵の航空機からの機銃などで誘爆するケースが相次いだので訓令にて露天発射管に防弾版を装備することとなったようです

Tenryu Tenryu1 これは弾頭部に厚さ約五ミリの鋼板(デュコール・スティール)を取り付けて予備の弾頭部にも装備するものらしいです

結局、発射管全体を覆ったようです。

もうひとつの外見上の特徴は前部マストの短縮です

これは最上部の見張り小屋(一人用)の付け根からバッサリといった感じと思われます。

なお、「天龍」「龍田」ともに18年1月から修理の予定であった

多分、私の在庫のキットは架空病の血が騒ぐので修理後の可能性が大です

ちなみに電探、逆探やソナー等は装備されていなかったようです

Pclminase

そして求む情報です

この5.500に似ているこの艦の情報をください

「みなせ minase」ということしか解りません

よろしくお願いします。

そしてこの記事はあくまでも展開なので参考までに・・・

そしてこの機会を与えていただいたシロイルカさんにも感謝したいです。

少しでも皆さんの制作意欲に役立てば光栄です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

今年も

Dscf1106 今年も趣味の世界は続けたいと思います^^;

色々と資料を見ていると新たな発見があり毎日が勉強になります。

サポートしてくれる方々、そして同じ趣味の同志の皆様にまたお世話になります^^/。Dscf1113

Dscf1565

Dscf1628

Dscf1620

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

空物

Dscf0958 たまには空物でも作ろうか

真っ先に作りたい空物はこれだ。

でも

途中で放置してある空物がまだあった^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

プチ観艦式

Dscf1055 小型艦を並べてみました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

とりあえず

20070402222951 この間、衣料品店で目にとまった

昔から欲しかったやつだ

かなり安かった

迷うことなく買ってしまった^^;

でも良く考えたら

まだまだ世話になることないな

まあ

気分的な・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

安らかに・・・

20070523161508 携帯の画像のチェックをしていた。

そしたら数ヶ月前のリフォーム現場の裏にあった石碑の画像が数枚残っていた。

若林機・・・

対戦中に撃墜された飛行機の墜落現場だったらしい

調べてみると

この爆撃機には数人の搭乗員がいて米軍機に撃墜されたらしい

実弾は積んでおらず前線の機に優先されていたらしい

応戦することもできず火だるまになって落ちたらしい

搭乗員のうち数人の連絡先は解ったが残りの数人はいまだに連絡先が解らないらしい

ちょっとした茂みの道路端にある石碑に私は心を打たれた感じがした。

施工終了後、そっと手を合わせて帰ってきました

先代の方々は無念だったろう

今の時代の私達は幸せすぎるのかも。

静岡県浜松市大久保町の裏道にある石碑

見かけたらそっと手を合わせてあげてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月30日 (月)

衝動買い

Dscf0626 TKS買ってしまった^^;

数年前から模型屋の片隅に・・・

なんかこの豆タンクかわいらしくなってきた

完成はいつになるのだか^^

やわらか戦車があったら並べてみたい^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

巣組み

最近は説明書通りに組めなくなった

オリジナルの改造ばかりだ

パーツ集めに翻弄してます^ ^20070328193951

改造中の艦船の数々・・・トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)